トノルンパ+積み

こんにちは 今回は最近大会やレートで回していたもの残します。
いろいろ重いやつがいるので今後これを軸に組み直す予定。

一応最高レートは1814 第110回九尾杯(202人規模)で予選5−1の12位、決勝Tはベスト16とかいう微妙な成績。
いいところは調整とかほぼないので努力値が振りやすい。
ちょっと修正して使い続けたいですね。

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ニョロトノ 控えめ 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 ハイポン スカーフ 雨降らし
ルンパッパ 控えめ 波乗り ギガドレ 冷凍ビーム 身代わり ラムのみ すいすい
マンムー 意地っ張り 地震 ステロ 氷の礫 吠える 気合の襷 熱い脂肪
ハッサム 意地っ張り バレパン 電光石火 虫食い 剣舞 命の珠
ウルガモス 臆病 オバヒ さざめき めざ氷 蝶舞 炎ジュエル
カイリュー 意地っ張り 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜舞 竜ジュエル

個別

ニョロトノ 175(76)-*-96(4)-138(124)-129(68)-120(236)

H  16n-1
H-D ボルトの10万ボルト耐え
C  余り
S  最速111抜き

こいつで一貫を取っていく立ち回りも多かった。起点になるので技選択は重要。

★ルンパッパ CS252

ラムはボルトの電磁波で身代わりしたり熱湯に投げたりするときに発動する。ボルトガブなんちゃらは大体勝てる。

マンムー AS252

氷柱切ると陽気の意味が薄そうなので意地っ張り別に陽気でもいいと思う。パルがよく吠えられていた。
ステロがないとサイクルもルンパも機能しにくいので必須。

ハッサム 159(108)-200(252)-120-*-100-103(148)

珠ミラーはいろいろいるがHCスイクンなどを考えてSを107,8まで振るほうが強いと思う。でも振り直しがめんどうなのでこれで。

ウルガモス CS252

ノオー入りを見る枠。スカガブは意地っ張りばっかなので倒せるがギャラはめんどいので周りで削っていく。

カイリュー AS252

カイリューハッサムの並びを改めて実感した。特に説明はなし。炎のパンチの枠は変えてもよさそう、ムドーに打てるかも?とか思った。

選出

マンムー+トノ+ルンパ
→ルンパがささっているPT、主にボルトガブや積みサイクルに出す。パルがよく吠えられる。

マンムー+動けそうなやつ2体
→多分2体はカイリューハッサムが多かったと思う。単ルンパはピンポすぎてあんまり出せなかった。

上の2つが基本で、大半がこの選出でした。

・「ノオースタン」 ウルガともう2体いけそうなやつ。ドランがいるときは注意して選出しよう。

・「雨」 ハッサムカイリューで先制を集めて削る。脱出だと楽だけど正直それ以外だと相当厳しい。

・「受けル」 水タイプがいない時はステロまいてムドー吠えまくればガモスでタテれる。
水がいる場合は選出がほとんどラキ+ムドー+水なのでカイリューでどれか一匹を後続圏内にいれるようにする。
   
以上