トノルンパは刺さらない

もう飽きたので記録として残しておきます。

成績は最高レート1789、1700代は余裕でキープできた感じ。
大会では小規模大会(30〜60くらい)で準優勝3回だったが優勝はできなかった残念構築。
立ち回りは楽しくできたのでよかったと思う。

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ニョロトノ 図太い 熱湯 冷凍ビーム アンコール 滅びの歌 ゴツメ
ルンパッパ 控えめ 波乗り ポンプ 冷凍ビーム ギガドレ 雑魚
カイリュー 陽気 逆鱗 地震 神速 竜の舞 ドラゴンジュエル マルス
ヒードラン 控えめ オバヒ 火炎放射 龍の波動 めざ格闘 眼鏡 つよい
ローブシン 意地っ張り ドレパン マッパ ビルド 冷凍パンチ ラム
メタグロス 陽気 コメット 思念 トリック バレット 鉢巻 速い


個別

ニョロトノ HBベース

H-B A204鉢巻逆鱗耐え
H-D C182眼鏡流星群耐え
C  H4振りカイリューがゴツメ+冷凍ビームで確定
S  あまり

ルンパと出すよりもピンの方が多かった。起点にならないように相手を削ればそれでいい。

★ルンパッパ CS252

ルンパで有名な持ち物は珠というイメージがあるかもしれないが弱いから使う意味はないと改めて思った。
ギガドレでグドラが確2、ブシンがハイポンで落ちるなど利点もあるが3タテできるようなポケモンではない気がする。

カイリュー AS252

ガッサがめんどいのでこのPTでは陽気の採用。技構成や持ち物は特にいうことは無い。

ヒードラン HCベース

H 16n-1
H-B A208鉢巻逆鱗を確定2耐え
C  11n
H-D C182眼鏡波乗りを確定耐え
S  あまり

ブシンがオバヒ、ラティも竜波で飛ばせる。S的にガッサとカイリュー起点だけは注意したい。ノオー入りはこいつを投げれば崩壊する。

ローブシン HADベース

H  16n-1
H-B A204鉢巻逆鱗耐え
H-D C17710万ボルト確定2耐え
A  11n ビルド1積み冷凍パンチでカイリューが確定
S  あまり

配分はパクりなので検索すればでてくるはず。パルガッサに刺していく駒。
砂や霰にも強くだしていけるので選出機会は低くはない。

メタグロス AS252

このPTで一番活躍したポケモン
ガッサと同速で特性によりSが下がらず圧力をかけられる。
受けルへのトリックはパル、ラティなどのドラゴン、ローブなど重いポケモンを広く受け持っている。

選出

・「対雨」 ルンパorカイリュー+鋼のどちらか+α
→グドラの水と竜の一貫を取られないように選出する。+αはマンムーなどのためにローブが大半。

・「バンギスタン」 ルンパ以外を適当に
→トノを出すときはバンギに合わせると有利になりそうな時のみ出す。 ドランとグロスはあまり同時選出しない印象。

・「壁ローブ」 グロス+あと2体
→壁ローブはグロス以外で処理できないので確定、残りのメンツで見るけど辛い。

・「ドリュウズ」 カバドリはトノ+ルンパ+α バンドリはトノ+ドラン+ローブorカイリュー
ドリュウズ入りと言ったもののバンドリは出てこない。カバドリはラティをルンパ圏内に入れるのが先決。

・「霰」 ドラン+ローブ+α
→ノオーにドランを合わせて竜波連打。αはカイリューが多いがギャラ+ハッサムとかがいると単ルンパを出したくなる。

・「晴れ」 トノ+あと2体
キュウコンにトノを合わせて殴る。ガブが重いのでローブとかで無理やり処理したい。

・トノ+ルンパ+α
→ほとんど出さない見せポケ。ただ打てるタイプ的に刺さってるように「見える」ことが多く、
バンギスタン、ボルト始動、ノオー入り、壁ローブ、雨が主に選出される。
出す場合はカバドリか余程刺さっている場合。