第26回シングル厨 懐古厨ボルゴッサム

タイトル通りシングル厨の集いオフに出てました。 自分にとって初めてのオフ会であり午前は緊張と焦りで0−3とボロボロでしたが、午後は4−1と巻き返し結果的に4−4で予選落ちとなりました。
もうBW2環境が終わりを迎えXYの発売を待つばかりですが記念として記事にしておきます。

なお最高レートは1767 大会とかは出てないです。


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ボルトロス 臆病 10万ボルト めざ氷 蜻蛉返り 挑発 達人の帯
アバゴーラ 陽気 アクアテール ストーンエッジ アクアジェット 殻を破る 岩ジュエル 雑魚
ハッサム 意地っ張り バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞 鋼ジュエル
カイリュー 意地っ張り 逆鱗 神速 燕返し 馬鹿力 鉢巻 つよい
ゴチルゼル 臆病 トリック サイコキネシス いちゃもん 眠る スカーフ かげふみ
ローブシン 意地っ張り きあいパンチ ドレインパンチ マッハパンチ 身代わり 黒帯 鉄の拳


個別


ボルトロス よくある調整帯ボルト

KPを見ればお分かりの通りどんな構築に入れても腐りにくい。ただ帯にしたのは悪手で裏の起点を作ることを重視したほうが回しやすいはず。
代わりとしてはオボンか襷あたりか?

アバゴーラ ASぶっぱ

カバドリラティを1匹で見れる!!と話題になったのは昔の話で今は見る影もないポケモン。特性によって対面性能は悪くないはずなのだが使いづらいのは否めない。 なお耐久ふったドリュウズが1積アクジェで落ちないと知ったのはオフ前日の晩。

ハッサム HAベース

舞えばラティやガブを落とせるジュエルでの採用。ステロを巻かない珠ッサムを弱いと思ったからジュエルにしたわけではなく耐久の面で動かしやすいこちらを選んだ。

カイリュー パクり調整 グドラやカイリューの技を耐える

並びを見れば舞うカイリューに見えなくもないが相手を削ることと雨への繰り出しやすさを考慮して鉢巻。燕返しは小さくなるスターミーやシャンデラ、ゴチルなどにうついらないと思ったら炎のパンチでもいれとけばいい。

ゴチルゼル 
ボルトの10万ボルト 77%くらいで2耐え
4振りボルトにサイキネで75%くらいで確2
Sは115族は抜けてる

クレセがやばくローブにもある程度勝てるスカーフ、一番の仕事はバンギに倒されること。

ローブシン
H191 Aぶっぱ 他余り

バンギスタンや脱出雨を倒す。 ノオー入りにも投げていく予定だったが当たらなかった。


レートでは試合がサクサク進んで楽しかったです。
アバゴの選出はオフで1回 レートでは7・8戦に1回のペースでしたが選出した時の勝率は9割を超えていました刺さる相手には刺さるかも??

以上