第11回社 ガバガバ カバプテラ

第11回キツネの社mfに参加しました。 結果は3-6でした・。
これから1年間はポケモン休止すると思うので思い出になった(いい思い出とは言っていない)
同じカバプテラで6-3の強者がいらっしゃるので是非参考にしたい。

          

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
カバルドン 慎重 地震 岩石封じ 欠伸 ステロ オボン
プテラ 意地っ張り エッジ 地震 空を飛ぶ 爪とぎ プテラナイト 舐められる
ギャラドス 意地っ張り アクアテール 氷の牙 地震 竜の舞 ギャラドスナイト
ギルガルド 意地っ張り 影うち アイアンヘッド 聖なる剣 剣舞 ラムの実 よく分かんなかった
ライコウ 臆病 10万ボルト めざ氷 神通力 瞑想
ニンフィア 控えめ ハイパーボイス めざ地 瞑想 眠る カゴの実 弱くはない


個別

カバルドン HD252
ステロまいて起点をつくる。会場では選出しにくく見えていたが後から見るともっと出すべきだったと後悔。
ラグでないのは砂嵐ガッサの襷潰しとプテラの耐久上昇および決定力増加。


プテラ AS252
火力をあげる意地っ張り。メガ進化すればメガゲンガーも抜けるのでこれでいいかと。
技は(爪とぎできれば)範囲、火力の優秀な3つ。氷の牙は爪とぎできないときと対エルフーン

ギャラドス AS252
ハッサムに強くクレセに圧力をかけるメガシンカポケモンハッサムのお供のカイリューまで狩るために3ウェポンだがカイリューハッサムはあんまりいなかった。
ガブに縛られこいつが鉢巻ハッサムの圏内に持っていかれる情けない構築で活躍させられなかった。

ギルガルド H実数値159 A252 S残り
配分に関しては有利対面で剣舞した後のポリ2後出しを返り討ちにするS振りギルガルドには電磁波打つよなぁ!?
正直よく分からないポケモンでここはキリキザンとかのほうが確実につよい。

ライコウ CS252
フシギバナが圧倒的に思いので残飯身代わりでなく神通力を持った珠。たぶんどっちのライコウでもいいがスカガブに弱い枠を作ってしまったのがどうもおかしい。

ニンフィア H252 B鉢巻ガブ毒づき耐え C無振りガブがボイスで確定 Sあまり
重い眼鏡ニンフィアを返り討ちにするはずがSを振ってない謎個体。バナが重いのにフェアリーを突っ込む僕はkz。

カバプテラ自体は決して弱いとは思ってないが中途半端な構築だったのがこの結果の原因か、運が悪かっただけではすまされない出来だと思っているので。

受験生としてポケモンやめるべきだがプテラ入りをもう少しましな出来にしてから休止したい。
あとルビサファリメイクがあの時期にでるのはまずいですよ!!