真皇杯ラスチャレ メガノオー対面

真皇杯ラスチャレ行ってきました
まず結果から第1ラウンド 6ー3で3位抜け 第2ラウンド 3ー2で3位落ち
あと一歩というところでしたが残念ながら決勝ラウンドまで行くことは叶わず
ただ僕自身初めての予選抜けで、多くの方とお話させていただき楽しいオフ会でした

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ユキノオー 勇敢 吹雪 ウッドハンマー 氷の礫 絶対零度 メガ 防音
カイリュー 陽気 逆鱗 神速 地震 馬鹿力 鉢巻き マルス
サンダー 控えめ 10万ボルト 熱風 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ スカーフ
エンテイ 陽気 聖なる炎 地均し 身代わり 毒々 食べ残し
クチート 意地っ張り じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 剣の舞 メガ 威嚇
スイクン 図太い 熱湯 凍える風 リフレクター 吠える ゴツゴツメット

構築のコンセプトとしては削りきって勝つ
※採用順に紹介いたします


ユキノオー@ユキノオナイト ゆうかん
ふぶき ウッドハンマー こおりのつぶて ぜったいれいど(orじしん)
H252 A164 D92
HーD C実値197珠気合い玉乱数2つ切って耐え
残りA

特性は裏のエンテイとの兼ね合い、及びハイボ滅びへの受けだしも考慮し防音
技は3つは確定として最後は受けルやピクシーにワンチャンある零度。もちろんメガゲンやバシャへの交換際に打てる地震も候補


スイクン@ゴツゴツメット ずぶとい
ねっとう こごえるかぜ リフレクター(ミラーコート) ほえる
H252 B196 S60

S こごかぜ当ててS実値169抜き
残りB

持ち物はガルやバシャを削るゴツメ。炎半減で熱湯3割も視野に入れ採用
役割的に熱湯 凍風は確定として起点回避の吠える
ラスチャレではリフレクを入れていたが打たないのでC低いボルトやその他に11交換できるミラコでいい気がする


★サンダー@こだわりスカーフ ひかえめ
H68 C252 S188
S 準速91族抜き
残りH

厳しいゲンガーやマンダを上から殴るスカーフ
甘えたボルトジャロ展開にはオニゴーリにも一貫した技選択が可能


エンテイ@たべのこし ようき
せいなるほのお じならし みがわり どくどく
H148 A4 B76 D124 S156
HーD C実値96サイキネ身代わり耐え
HーB ちからもちA実値112たきのぼり耐え
S 準速100族抜き

クレセドランとフェアリーへの圧力として採用
ポリ2などへの蓄積として毒身代わりの型
実際は役割対象に当たらず出番も少なかった。(素ちいシャンに毒を外し3タテされるポケモンの屑)


クチート@クチートナイト いじっぱり
じゃれつく はたきおとす ふいうち つるぎのまい
H140 A236 S124
S ニンフィア抜けるくらいにS実値86

ここまでブシンや耐久ポケが厳しいのでそれらの相手が可能で強力な先制技を打てるクチート
技はテンプレの4つ、ニンフィアやピクシーを抜くためSに大きく割いた
実際これが活きた試合が2戦あり、クチート自体被弾回数少なめな扱い方をしたので良い判断だった


カイリュー@こだわりはちまき ようき
げきりん しんそく じしん ばかぢから
H4 A252 S252

最後の枠は色々迷っていたがやはり強力な先制技とバシャリザにある程度有利のとれるこいつ
凍風から逆鱗の一貫を作ったり、神速で縛ったりといった裏との兼ね合いから悩んだ結果ベターなポケモンであっただろう
性格は微妙だが特に火力不足も感じず144オニゴーリや耐久に振ったリザを倒せたので環境には刺さっていた

選出
ユキノオー 5/14
カイリュー 8/14
サンダー  12/14
エンテイ  3/14
クチート  5/14
スイクン  9/14

総括
ユキノオーとゴツメ持ちの並びで多くの相手をできると踏んで組んだ
ゴツメをどのポケモンにするかによって立ち回りや裏の個体に差が出るのではないだろうか
実際、詳細は知りませんがノオー+ゴツメで決勝ラウンドに進出した方もいたようですね


厳しい相手として
・羽休め+竜舞or剣舞リザX 数的有利を作れれば希望があるが諦めムード
・受けル 選出ミスか零度を当てることしか無いです
・バシャ+「スイクン受け・サンダー受け・神速受け」が可能2体 にはほぼ詰んでいるので鬼の択を何回か制する必要があります